2010年10月5日星期二

日本将协助蒙古开发矿业资源--“モンゴルと資源開発協力”

NHK25日纽约报道,日本首相菅直人与蒙古总理Batbold举行了会谈,就日本将为蒙古开发稀土等矿业资源提供帮助方面达成了共识。

中国がハイテク製品の生産に欠かせないレアアースの日本への輸出手続きを事実上止めたなか、菅総理大臣は訪問先のニューヨークでモンゴルのバトボルド首相と日本時間の25日未明、会談し、モンゴルでのレアアースなどの資源開発を協力して進めていくことで一致しました。

会談の中で、菅総理大臣は、モンゴルで埋蔵が確認されているレアアースに加え、ウランや石炭といった資源の開発に日本企業が参入できるよう協力を求めました。これに対し、バトボルド首相も、日本からの投資を歓迎するとして、モンゴルでの資源開発を両国が協力して進めていくことで一致しました。また、日本企業による資源開発分野での投資を加速させるため、政府が締結したいとしているモンゴルとのEPA=経済連携協定について、来年の春に交渉に入ることを目指すことで一致しました。日本はレアアースのほとんどを中国から輸入しており、今回、中国が日本への輸出手続きを事実上止めたことから、調達先を広げることが大きな課題となっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100925/t10014192311000.html